2020-01-01から1年間の記事一覧

息子で気づくこと、多し

久しぶりにおばと電話した息子。*おばは息子にとって、おばあちゃん的な存在。親子共々、親からの避難所として身を寄せさせてもらった人おば『毎日何して過ごしてるの?』*おばならそう言うだろうという予想。電話の向こうは何言ってるか分からないけど。…

息子で気づくこと、多し

久しぶりにおばと電話した息子。*おばは息子にとって、おばあちゃん的な存在。親子共々、親からの避難所として身を寄せさせてもらった人おば『毎日何して過ごしてるの?』*おばならそう言うだろうという予想。電話の向こうは何言ってるか分からないけど。…

息子で気づくこと、多し

久しぶりにおばと電話した息子。*おばは息子にとって、おばあちゃん的な存在。親子共々、親からの避難所として身を寄せさせてもらった人おば『毎日何して過ごしてるの?』*おばならそう言うだろうという予想。電話の向こうは何言ってるか分からないけど。…

¥500のかき氷とハグレメタル

自粛自粛と言われるなか、マスクを着けてテイクアウトのかき氷を買いにいったんだけど、やっぱり天気のいい日に外に出て甘いものを食べるって、それだけで本当にすごくおいしい! 今の世の中の雰囲気的にルール違反? 大多数の意見に合わせたら、そうかもし…

魅せ方はこんなところでも…

バイオハザードRE:3発売になった! ヤッター☆ とはいえ、私はプレイヤーとして楽しむわけじゃなく、ゲーム実況のライブ配信を楽しみにしていたんだよ! いや~、ライブ配信みたら気づけば夜が明けていて(笑) ずっとみていられる! ほんとにもうヤバイ!面白…

引きこもり生活のすすめ

引きこもり生活が推奨されている今。 さて、普段外に出て仕事をしたり、学校に行ったりしているのが当たり前という生活を送っている人たち、自粛とはいえ一変させなきゃいけないこの状況に、多くの人がストレスだけを募らせているだろうと思う。 まぁ…普段か…

現実にする夢と悪質な飯テロの話

めっちゃ良い話が聞けた!私のモチベーション爆上がり!夢が膨らむ!夢の話だけど、現実になる話!もうロマンでしかないでしょ!息子の挑戦にも力添えするよと言ってもらえて、それだけで有難いです!息子もニヤニヤしてた今日は私のちっちゃな愚痴を、二人…

真理子さんとの旅のラストと、天ぷらのギフト

旅のフィナーレに降りてきた気づき【実は6日からセッションだった?】本当にどうなってるんだろう?流れに乗りまくったら、私のブロックの鍵が開いちゃったブロックは自分自身。というのが、だいたいのオチなんだけどね。なんだー!そうじゃないかと思ってた…

2020.3.11の記憶

献灯、黙祷の時間。ちょうど、ともしびに取材が入ってた。お話聞かせてくださいと言われたなかで、涙を流されていましたが、どんな気持ちで涙を流されましたか?という質問に、【涙が流れることに意味がいるの?】と思った。実際、思いを馳せたわけでもなく…

居場所の在り方はSantosha

雨の安楽寺私が使わせてもらってる借りぐらし部屋に響く雨音に、雨漏りしてるんじゃないかって不安になりつつwwwお客さんいるし(私は客か?住民か?w)朝ごはんを作ったよ( ^ω^ )金平と、味噌汁!かまどご飯は泰雲さんが炊いてくれた。1泊の時間は本当に短…

程よい距離の人にこそ本音が出る

ここ数日は、仲良しだけど物理的に距離が遠い人達と過ごす時間が多くて、その間私は内なる私との対話時間だと感じてた。物理的に遠いって、それだけで話せることが変わってくるなと思った。自分が今感じてることを、自論で話せるって凄く助かる。私はこう思…

決心の家族ごはん

今宵は久しぶりに、安楽寺邸で仕事関係なしの家族ご飯を振舞った。ペロリと完食!全部美味しかった(*´∀`*)血肉に変わるご飯です。食べ終わってから、ふと思っていたことを口にしてみた。私のご飯を昨日から、《調えるごはん》て事にしようと思うんです。舞…

ご縁は必然

北海道から舞踏家のお友達が、祈りの舞を奉納する旅で東北に来てるから、私も合流することにしてたの(⑉°з°)-♡彼女との出会いは2年前?3年前?だったと思う。もっと前からのような感覚もあるのは、本当に不思議だけど。自分自身の中がどうにもならなくて、恨…

怖がらないで

見えないものへの恐怖心。 夜であったり、暗闇であったり、菌であったり、ウィルスであったり。 人の目で目視できない領域の見えないもの、それは感覚的なものも含まれるかもしれない。 見えないものへの恐怖は作り出せる。 そして踊らされる。 誰に?…自分…

目標!飛行機克服(笑)

学びの意欲! 去年から湧いてきてる。 スキルアップしないとそろそろね!っていう感じで、気持ちが学びに傾いてるんだけど、さて私の学びたい意欲はなにを吸収しようとしているのか? ①リュウジュ これがどんなものか、説明が出来ないけど、リラクゼーション…

不登校はギフトで、取り越し苦労。

不登校はギフト。 そんな記事をどこかで見かけたけど、本当にそうだなって今だから思える場面に遭遇。 それは何気ない瞬間でしかなく、普通と言ったら普通でしかないし、当たり前と言ったら当たり前でしかない。 不登校の間、引きこもってずっとオンラインゲ…

否定と一人暮らし

弟とこんなに電話したの初めてかもしれない(笑) 電話をきった時間は夜の0時。 もう寝ようとしてたタイミングでの連絡から、混み入った話もあって電話をすることになったんだけど、次から次へと話題がとんで気づけば1時間半も電話していた。 本家の空き家をど…

選択肢の無い選択

過去の話を見つけたのでコピペ。以下、去年の話。笑いを誘う声の出なさ。*ひどい風邪をひいてましたw卒業用の寄せ書きに使うらしく、一人一人写真をとるんだとかで、『恥ずかしい!』と言いながら、すました顔をしてみせる。無駄な抵抗はよせ!!あんたは誰…

うっかりと持久力バカ

去年の後半からイベントといいつつ、今までと違う感じに挑戦していたけど、それが今年に繋がって4月以降、いつになるか日程はまだ決まってないけど、いろんなことが始まりそうな予感です。 やっぱり私が作りたいのは、人が時間を忘れちゃう空間なんだなって…

携帯なし生活

今日って満月か何か?光が強い月だな~って思ってね。写真撮りましたよ。デジカメで(笑) 携帯が使えなくなって2日目?3日目?気軽に写真を撮って、タイムリーに投稿することが出来なくなった(笑)通話も出来ないし… 携帯が使えなくなって、不便な気がしている…

あれ?私、あせってる?

SNSで友達が○○始めました。オープンしました。 という投稿を目にするようになり、なんとなくソワソワしてる自分がいるなぁと感じていた。 なんでそんなに誰かの新規出発にざわつくんだろう? 自分のざわつきの原因を、内側に潜り込んで探してみた。 今時点の…