引きこもり生活のすすめ

引きこもり生活が推奨されている今。

さて、普段外に出て仕事をしたり、学校に行ったりしているのが当たり前という生活を送っている人たち、自粛とはいえ一変させなきゃいけないこの状況に、多くの人がストレスだけを募らせているだろうと思う。

 

まぁ…普段からインドアで、室内にいることが最高!イェー!と思っている私としては、自粛と言われてもピンとこないというか、嘆くほど大変なことでもなく…

ただ、月一で開催しているごはん会に関して、コミュニティー作りをしている身としては、今回の外出自粛や3密というのは、ほんとうに困る。

困るけど、こういう壁が立ちはだかると、なんでか「やってやろうじゃん!」って思っちゃう(笑)

ダメって言われたら、ダメをクリアするやり方を見つけたらいいと思っちゃう。

 

もちろん。ダメと言われる理由は心得ているので、それに合わせた対策をこうじつついい方法を見つけるという意味なんだけど。

月一のごはん会の3密回避として、食事の席を外に設ける。距離を取るために席はなるべく離す。会話を避けるためにジェスチャーや手記で会話する。ここにきてジェスチャーゲームが役に立つとは(笑)そして、子供も参加するようなごはん会だから、糸電話なんてのもいいかもしれないね。なんて意見ももらった。

いまどきの子たちは糸電話の存在を知っているんだろうか?

ドレスコードはマスク!

ただ予防のためにつけろと言われても、マスクを嫌がる人は何が何でもつけたがらないという状況もふまえ、あえてドレスコードということにしてみた。

マスクが品薄で手に入らない現在では、ハンドメイドのマスクも多く出回っている。それがいまでは一番の商売かというくらいに人気商品になってる。

マスクの素材そのものも品薄というなか、それでもマスクはどうしても必要なので、古着を利用することにして、つい最近友達のサポートをうけつつ古着を裁断したんだけど、その作業すらおしゃべりしながらやるのが楽しすぎた。

マスクコミュニティーだわ(笑)

 

月一のごはん会は予約制とはいえ、複数人集まればそれだけでよろしくない雰囲気になっちゃうけど、それでも家にこもりっきりで外界との接触が完全に遮断された生活って、とってもストレスがたまる。

遊びがないと人の心は簡単に枯れて死んじゃうらしい。友達がそれについて詳しく活動している人だから、聞いた話は間違いないだろう。子供も大人も同じことだと思う。遊べる余裕がないと、つらくなるよね。

で、思いついたのが、Facebookライブ配信で一緒にご飯食べようっていうものなんだけど、まぁまぁコメントをくれる人たちが画面の向こうで楽しんでくれてるみたいで嬉しい。ただ、私の画面には私だけがうつっていて、みんなの顔がみえないというのは、ちょっと戸惑うこともある(笑)

というわけで、さらにもっと楽しむために、LINEグループを作ってオンラインお茶会を開くという発想になった。

ビデオ通話でお互いに視認できるって、目の前にいるみたいにお喋り出来ていいんじゃないかと思うんだ。

 

引きこもり生活を楽しもう。

普段の生活と比べてつまらないを探しても、いまはしょうがないんだし。

いつだって楽しんだもの勝ちじゃん!