息子のまなび

 
 
今年は引きこもってばかりでもなかったの。
去年から家族ご飯を手伝だわせることで外に出し、自分が何かを任されるという状況に慣れさせるため。それも2月を最後にご飯会が途切れてしまった。
3月の企画は、息子がメニューを決めて振る舞うっていう内容だったけど、コロナの影響で不発で終わった…
その後は予約を手伝ってもらいながら、息子が表舞台に出ていく機会を待っていた。
暖かくなったころ、ぴぃすかんぱにぃ主催のぴぃす食堂の仕込みとイベント当日の手伝いに駆り出したら、2020年スタート時はなんでも渋々という感じだったのに、朝6時に起こしても機嫌を悪くするでもなく、ぱっぱと身支度して車の積み込みをして、イベント中もずっとなんかやってたw
別行動だったから何をしていたかはわからないけどw
3月の息子ごはん会は延期になったけど、やれることが見つかってよかった。
10月のぴぃす食堂は泊まりだったけど、それもなんなく参加して、やることをやって、やり切った感を味わってるようだった。
12月の予約仕事はほとんどを息子がやった。もちろん私の指導込みだけど、手つきはだいぶ信頼できるようになったし、流れもおぼえてそれを楽しんでいるようにも見える。
教えられることに反発ばかりしていたのに、自分からどうしたらいいかを聞けるようになって、聞いたらそれをその通りやってみて自分で体験する。
今年もたくさん自分から学んで成長したなぁ。
来年は何を吸収するだろう。