2021-01-01から1年間の記事一覧

劇的だった!そして美塾に心を動かされた理由

美塾の初級を修了しました! 変化を聞く宿題は、ほぼ全員一致で「柔らかくなった」でした。 それは雰囲気であったり、表情であったり、醸し出すオーラであったり、人によって表現は色々でしたが、宿題はとても面白い結果になりました。 中には「若くなった」…

面白すぎだろー!人間であることと、自分を楽しんでる!

メイクレッスンの4回目を受講! つまり初級の最終回! 今回の宿題は、1回目に外見の魅力を聞いた人たちに、メイクレッスンを経たのちの変化を聞くというものです。 改めてコメントをもらったんですが、今回もかなり面白い宿題になりました。 そうくる?! へ…

人が奮闘してる姿は刺激的!

久しぶりに会ったら、そりゃぁ話が弾むでしょう! 定番になりつつある大和への野菜配達。 昨晩は配達がてら夕飯行こうかってことで、大和町にある“おかめや”っていう店にいってきた。 どれも優しい味でおいしかった~(´∀`*)ウフフ リピ決定! お互いにやりた…

息子のまなび

今年は引きこもってばかりでもなかったの。 去年から家族ご飯を手伝だわせることで外に出し、自分が何かを任されるという状況に慣れさせるため。それも2月を最後にご飯会が途切れてしまった。 3月の企画は、息子がメニューを決めて振る舞うっていう内容だっ…

【中卒って何ができてできないの?】

私は高卒です。(息子は現在、中卒です。) なんで高校にいったの?って言われたら、そういうもんだったから。とか、周りが行くっていってるから。 じゃぁ、どうやって高校を決めたの?って言われたら、あの当時では制服がほかの学校よりもかわいかったし、…

息子のめんどくさいはどこから来るか

今日は息子と冬物からその他いろいろを買い物し歩いたんだけど、ことあるごとに「めんどくさい」というもんだから、「ピーちゃんもめんどくさいってよく言うらしいよ。あんたたちの流行なの?めんどくさいっていうのwww」 「めんどくさいがどこから来るの…

3回目のメイクレッスン

自分の顔のタイプは何に属しているかって、タイプ分けしたんだけど私は『萌え』でした! 萌えのイメージはどんな? っていう話で、自分が自分のことを書き出してるのかってくらい悪口でてきてwww これは悪口なのかな?自己分析とでもいうのかな? 萌えのイメ…

息子っていう生き物

ぴぃす食堂2回目! 1回目から息子をつれて参加してる。 息子は40人分の食材を前日からせっせと仕込みしてくれる。 気分が乗らないときなんて、あからさまに嫌そうにするのに、最近は何を頼んでも息子のペースを尊重しさえすれば、嫌な顔しないで淡々と作業を…

鏡に写ってる自分は愛せる自分ですか?

あらやだ 可愛い メイクレッスン1回目から、とにかく優しく優しくソフトタッチに自分に触れる。っていうスキンケアを続けて、今日は2回目のメイクレッスン! さぁ。 違いはど〜こだ まったくわからないのね 一体どこが違うかわからず、毎日毎日ナニコレ?っ…

延期になった鹿島台復興収穫祭と水害の記憶

【悔し泣きした日】 水害から丸一年がたった。 11日に大沼ファームへ漬物の手伝いにいってて、翌日台風直撃からの13日朝に吉田川が決壊した。 水位が高いところは2mを超えていたとか… 水が引くまで待った。 本当はすぐにいきたかったけど、素人がしゃしゃ…

メイクレッスンはじめました

私のメイク嫌いがなんなのかを解明するために、承子さんを頼ってメイクレッスンを受け始めたわけなんだけど。 『コスメを売りたい側のメイクレッスンじゃないメイクレッスン』っていうのに興味が湧いて、話を聞いたら尚更納得して、私のメイク嫌いがなにかも…

自由に描きたいの!

パステルアートに手を出してから、なんとなくやっぱりしっくりくる感覚しかなくて、ようやく私の世界観が外に出せてる感じがしてる。 私の中ってこうなってるの! パステル一枚描くごとに私の世界が溢れ出す。 友人に絵を描いてあげるよー!なんてパステル広…

農業日記&家族ご飯の気づき

今日は出勤と同時にジュースをもらい、受け取ってすぐに「今日は畑で植えかたすっから」と言われ、すぐに畑に向かうのに飲んでいいものか手の中でジュースを弄んでると、「車で飲んで行ったらいいっちゃ」と言われ、軽トラの助手席でパックのジュースをチュ…

不登校優良児が6時起き

久しぶりのイベントらしいイベント! 楽しすぎた! 前日からの仕込みに息子も混ざり、ほとんどの仕込みをしてくれた。 私はサプライズのブルーベリータルトを作るだけw それだって息子が生地を作ってくれたしねw 私何もしてないのに、人一倍疲れたふうにして…

息子にちょいギレした話

ただいまセブンでは『牛肉たっぷりカレーパン』なる商品が販売されてるんだけどね。 お墓参りに行くのが昼近くになったから、線香を買うついでにコーヒーと何か買おうとして、ふと横を見るとショーケースの中に『牛肉たっぷりカレーパン』が並んでるの見つけ…

同調

久しぶりにずーぅぅんと気持ちが重たくなった。 人の話を聞いて、あの時もっと他にやれることがあったんじゃないか、いまだに無念と、自分を責め続けてるその人の姿が、あの時の自分と重なってしまった。 きっといろんな要因があったにしろ、一番自分を許せ…

強化合宿になった色気のないお泊り

何かを得るタイミングのときって、不思議な巡り合わせでタイミングと私の気持ちが一致する。 気仙沼の坊主BARにいったときも、行ったことがない気仙沼に夜な夜な2時間かけていき、人見知りだから知り合いがいないところに行くって、そうとうな覚悟を要するん…

はじめての炊き出しボランティア

3年前のことだと思う。もう4年前になるのかな? 友人に誘われて、炊き出しに参加したとき食べたパキスタンカレーが美味しくて、たまにうる覚えながら作ってる。 人見知りすぎて、行くか迷ったのを覚えてる。あのときの私は、何かに縋り付くか、走り続けるか…

引きこもりの先輩に学ぶ引きこもりライフ

風呂の順番を待ってる息子の後ろ姿が、一番下の弟にそっくりで、おんちゃんに似てんじゃない?って言ったら、本人も気付いていたらしく、なぜかそれが『やべー』と思ってるんだって。 なぜ。やべーかというと、弟もまぁ仕事はしてても、普段から引きこもり体…

文句を言うくらいなら、やらなきゃいい

※化膿した膿みたいな内側の話 放っておくことができないのは、あなたの問題です。 と、毎回母親に思うのだけど… 聞こえるように嫌味を言う。 聞こえるように、これみよがしに大きなため息をつく。 大きな物音を立てながら何かをやる。 弟よ。嫁を大事に思う…

私にできること、私がやりたいこと、私の気持ちがほどよく落ち着くことを、選ぶ

私がやりたいと、心を揺さぶるものがなんなのか、その問いは毎回わからないけど、決まって絶対あるものは、出来るからやる、やりたいからやる、ただの自己満足、気持ちのざわつきに忠実になるっていう、ただそれだけの感覚。 それは、ワクワク、ウキウキ、ド…

急に農家の嫁ごっこ

友人から連絡が入り、人手不足だから短期のバイトでスタッフを探してると言われた。 コロナの自粛生活にも飽きてきていたところだったし、あれこれキャンセルという波は私にも押し寄せていたから、当然というほどに暇だった。 だから「ちょうど暇してたから…

体は正直だよって話

農耕生活も1ヶ月過ぎたら、ちょっと見た目にも変化が? 縮毛かけたせいか?afterがずいぶん若く見えるけど、どっちもすっぴん。 別に、積極的にダイエットに興味があるわけでも、したいと思ってもいないけど、体を動かして生活リズムが整うだけで、これだけ…

ないないない

弁当用の短い豚模様の箸がない! ないなー *探し中 生ゴミと一緒に捨てられたかなー? *よくある小さいものが生ゴミ紛れるやつ 母『うそだっちゃや。拭いた気してだげど』 ガチャガチャと箸入れを漁る。 瞳『長さが違う箸は、1本しかなかった』 母『(゚д゚)(…