息子のめんどくさいはどこから来るか

今日は息子と冬物からその他いろいろを買い物し歩いたんだけど、ことあるごとに「めんどくさい」というもんだから、「ピーちゃんもめんどくさいってよく言うらしいよ。あんたたちの流行なの?めんどくさいっていうのwww」
「めんどくさいがどこから来るのか、ピーちゃんと話してみたら?w」
「なんでwww」
考えてみれば息子もめんどくさいって良く言うな~と思ってね。
息子のめんどくさいがいつ出てくるのか、考えてみたの。
めんどくさい法則があることがわかったんだよね!
《判断を強要される》
何かっていうとね。自分で決めることを求められると出てくるみたいなの。それって決められないんじゃないんだ。
自分に必要ないものを決めろと言われることを拒絶するときに出てくるみたいなの。
それって自分で決められない《自分がない》ように見えるかもしれないけど、決める場面を知ってるだけなんだよね。
だってさ。本当に必要なことは迷わないもんね。
だから決めたくないし決めらたくないだけ。なんじゃないかと思ったの。
めんどくさいは自分の心がうれしいかうれしくないかが判断基準だから、誰にも分ってもらえない態度なんだろうな~って思ったのよね。
だからさ。そのめんどくさいをアンテナにして自分とうまく付き合うことができていったら、めんどくさいも万能なもう一人の自分だよねぇ。
私は不登校の子供のママから、進学しない子供のママになって、今は17歳の子供のママをしてる。
瞳ママだよ((((oノ´3`)ノきゅぴーん✨