2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分感覚の心配性を、相手に求めるという不思議

ヒマそうだな~ 私からみるとそれだけなんだよな。 学校に行くっていう選択をしなかった時点で、他の世界を探さなきゃいけないけれど、学校に行くか行かないかの話ばかりが周りでは飛び交っていて、生きる先が「学校」しかないように言われ続けたら、自分が…

考えてもしょうがない。

誰が何をしたとか、何かがどうだとか、誰かや何かのせいにして、現状を言い訳しようとしたらキリがない。 今そうであるなら、その先に何を求めて何をやるかだけでいいのに。 悲観してみたり、卑下してみたり、拗ねて、不貞腐れて、足りないものだけを数えて…

屍たち

私の10代は周りに流される自ら選択をしない子供だった。 右に行くと言われれば右にいき、左に行くと言えば左に行き。 だから、学校に行かない事、高校に進学しないことを選択した10代の息子にたいして、選択する10代という生物的な生態や思考がときど…

中途半端?

どうしてだろう? 相手にも、自分にも完璧を求める人たちを見ると、いつも「どうしてだろう?」と感じる。 完璧にむけて頑張るのが疲れた人から、病んでいく。 完璧の基準がなにかもはっきりしていないのに、完璧を求めたがる。 誰かの完璧のために、完璧に…

中途半端?

どうしてだろう? 相手にも、自分にも完璧を求める人たちを見ると、いつも「どうしてだろう?」と感じる。 完璧にむけて頑張るのが疲れた人から、病んでいく。 完璧の基準がなにかもはっきりしていないのに、完璧を求めたがる。 誰かの完璧のために、完璧に…

もう、ハイハイなんて返事しないよ!

当たり前のゴリ押しやめて欲しい〜。私はあなたじゃないし、あなたは私じゃないから、当たり前が同じってことにしないで欲しい〜。当たり前を使うって、乱暴だったり1つのことを雑に扱ってるように感じることあるよ。て、今朝マイマザーに思うのであった。…

拗ねたい時に拗ねる

会いたいと思う人に、会いたいと言ってみる。会えてもラッキー。会えなくてもラッキー。会えたら嬉しい。会えなかったら拗ねてみる。拗ねてみるのも面白い。拗ねられるのも悪くないらしい。可愛い付き合いができるパートナーがいたら最高だろうな。

何もしない。は、してあげたいの内。

誰かのために何かをしてあげたいと思う気持ちを止めることはできない。 それが誰かのプラスになることじゃないとしても。 誰かのために何かをしてあげたいと思う人は、その人にプラスに働くことを選択していると思いこんでいる。 それは《何もしないでただ見…

息子「宿題したーい!」の手にはWiiU

子供は宿題。大人は仕事。やることは違うけど、手放せない暇つぶしのつもりのゲームだったりスマホだったり(笑)言うこと同じなのに、子供はダメって怒られるからやってらんないよね〜(笑)なんて、子供のつもりで感じてみる。子供っていつまで子供で、大…

怒り狂う私と、それを見てきた私。

息子になんで離婚したの?ってつい先日聞かれたので、細かく話してたら息子のまとってる空気がどんよりしてきたので。『ね。だから、聞かない方が良かったでしょ?』『どうせ凹むなら聞かなきゃいいのにwww』で、終わったわけだけど……数年に1度こうやって《…

《青》からのギフト

毎月欠かさず写真を撮ってはFBに投稿していた献花と、そのとき思い浮かぶ言葉たち。溢れるように書き綴ってきたけど、ここ数か月は何も思い浮かばなくなった。 献花をさぼりたいとか、当時への過激な感情が薄れているわけでもないんだけど… 私の中で何かに「…