考えてもしょうがない。

誰が何をしたとか、何かがどうだとか、誰かや何かのせいにして、現状を言い訳しようとしたらキリがない。

今そうであるなら、その先に何を求めて何をやるかだけでいいのに。

悲観してみたり、卑下してみたり、拗ねて、不貞腐れて、足りないものだけを数えては二度目のがっかり。

何度でもがっかり。

 

やれることをやるしかないし、やれることを増やしていくしかない。

 

悲惨であろう現状にひたっていたいだけなら、ずっとそうしていればいい。

変わりたいと思うなら、変わろうとすればいい。

誰も止やしないよ。

 

誰かと比べてどっちが劣っているかとか、どれだけ同じを求めたとしても、自分は自分でしかないし、誰はどうだとかこうだとか、その考えがいま具現化されているんだろうと思うのだけど。

泣くよりそれ以外の世界を見てごらんよ!