うつむかなくなった子供

ふと思い出した幼少期の記憶

 

そういえば、いつの間にか俯かないで歩くようになったな~

 

いつからだっけ?

 

いつから前を見て歩き出したんだっけ?

 

どうしてうつむいていたんだっけ?

 

何を考えてうつむいていたんだっけ?

 

落とし物を探してた?

 

下を見ていても、季節は感じるし、風も、日差しも感じる

 

上を見なくても、それなりに生きていられた

 

うつむいて歩いていると

 

自分の一歩が見れる

 

一歩、一歩、足を踏み出せばそれだけ前に進んでいく

 

一歩。前に進むなぁ

 

一歩。どうして歩くんだろう?

 

一歩。明日が来るなぁ

 

夜が来た朝が来た

 

また歩き出す

 

五感が刺激されたら、うつむいていられない

 

そうか

 

うつむいていられなくなったのか

 

前を見て歩くようになったら、今度は上を向いて歩きだす

 

次のステージへのぼる

f:id:adachihitomi:20190225115827j:plain