わざわざ青く見せる。

正解を探そうとするから迷走する。

 

誰かの正解を探そうとすると、もっと迷走する。

 

そもそもないものを探そうとしたら、隣の芝生が青く見えるばかりで自分を追い詰めていく。

 

正解を求めると、正解していない自分を許せなくなる。

比べる。

自分だけじゃなく、正解じゃない要素のすべてを許せなくなる。

それは、物であったり、人であったり。

 

だけど、正解なんてないってこと、人によって正解がそれぞれに違うこと、自分で作り上げた誰かの正解に翻弄されないこと。

 

隣の芝生は青く見えてるだけ。

青く見せてるだけ。

わざわざ枯れた部分を見せないだけ。

 

うわべだけならいくらでも青くなれる。